あんだる記

大抵はオタクコンテンツへの言及

頭がおかしくなりそうになった時に聞く音楽

定期的に頭がおかしくなる(元々おかしいが)ので色々な曲を聴いて精神を落ち着けることが多いのだが、今回はそんな時に聞く曲たちを紹介していきたいと思った次第である。

f:id:andalsum:20180924121034j:plain

ひかりTVミュージック

↑は鬱病になった東方仗助 

f:id:andalsum:20180924121240p:plain

 

 

ジャンルはかなり雑多だが頭がおかしいので許して欲しい。

 

 

 

 

 

ぼなぺてぃーと♡S【ブレンド・A】

 

ママ~...( ;∀;)

アニメ「ブレンド・S」のOP。

向けの優しい歌声と妙にエモいギターソロ、そしてやたら気合の入ったドラムが特徴。 

明るい曲調なのでキチガイ度が低い時によく聴いている。

 

別にブレンド・Sは好きではない。

 

 

 

シルエット【KANA-BOON

ナルト-疾風伝-の昔のOP。

昔バンドで演奏したことなどを思い出しながら聴く。

ギターの音がきれいで、アウトロが特にすき。

 

基本的にキチガイ度が低めの時に聴く。

 

 

別にナルトは好きではない。

 

ようこそジャパリパークへどうぶつビスケッツ×PPP】

安定

それなりにキチガイな時に聴くと安定する一曲。 

ララララ~の辺りを聞くと非常にしんどい。

特に集まれ友達~♪を聞くと脳味噌破裂しそうになる。

 

けもフレプロジェクト自体はあんなことになってしまったが、これには不朽の名曲といった趣がある。

 

 

夕暮れ空に 指をそっと重ねたら

はじめまして

君をもっと知りたいな

 

 

 

別に今のけもフレは好きではない。

 

 

Smells Like Teen SpiritNirvana

激エモ

ギターもシャウトも何もかもが強烈なのであまり語ることはない。

世間を賑わせた大ヒット曲にも関わらずカート本人はこの曲を嫌っていたとされている。 

 

特徴的なリフとシャウト、更には凶悪な歌詞脳に猛烈に響くので頭がほぼキチガイになった時によく聴いている。

 

 

 

別にNirvanaは好きではない。

 

 

輪舞曲【倉橋ヨエコ

一撃で死ねる

異常な社会に対する諦観とそれに対して屈しつつも生きていこうという歌詞が特徴の曲。

キチガイになった時に聴く。

世の中に溢れている苦しくても頑張れ系の曲とは一線を画する歌詞なので今苦しい状況下に置かれている人の救いとなることもあるのではないだろうか。

 

 

甘いよ しょっぱいよ 甘いよ しょっぱいよ

シュークリーム食べながら ぽろぽろ 泣いて

 

 

 

倉橋ヨエコは今でもすき。 

 

 

 

おわり。